あなたの口腔内を3D画像で分析・診断 歯科用CTスキャナーのご案内

 
 
ct02.jpg

歯科用CTスキャナーの特徴
  • CTスキャナーで撮影すると歯ぐきの中にある歯を支えているあごの状態がわかります。
  • 今までの一般保険検査ではわかりにくかったことが具体的にわかるようになります。
  • 病気の進行が立体画像で表示できるので患者さんご自身、見て病状を把握することができます。


当医院では、精密検査機器として
歯科専用のCTスキャナーを使用しています。

歯科用CTスキャナーは従来の診断機器とはまったく異なる撮影方法により、お口全体の立体画像が撮影できます。しかも、歯の中や骨の中まで立体的に見えるので、正確な治療計画を立てることができるのです。
歯科用CTスキャナーの撮影をご希望の方はスタッフにお声をお掛けください。
  ct04.jpg



ct00_bg_u.jpg
あごに埋まっている歯の診断
あごの中に埋まっている歯を立体的に診断することができます。

ct05-1.jpg   ct05-2.jpg

三次元の立体画像であらゆる方向から観察できます。
また自由に断面図を作成して診断することができます。
ct00_bg_d.jpg

ct00_bg_u2.jpg
歯の形の診断
歯の根の形態や数、曲がり具合、方向や長さを立体的に
とらえることができますので、根の治療においても役立ちます。

ct06-1.jpg   ct06-2.jpg

ct00_bg_d2.jpg

ct00_bg_u3.jpg
歯の生えてくる方向の診断
歯が生えてくる状況について、その位置・方向や歯の完成具合を
異常がないかどうか三次元画像で確認できます。

ct07-1.jpg   ct07-2.jpg

矯正治療において、特に歯の根の移動状況や支える骨の具合を
立体的に診断して治療の安全性を高めます。
ct00_bg_d3.jpg

ct00_bg_u4.jpg
インプラントの診断
インプラント治療において、あごの骨に埋めるインプラントを
立体的にとらえて治療計画を立てられます。

ct08.jpg

インプラントの数、長さ、太さをあらゆる方向から診断して
正確に決定することができます。
神経などを避けて安全な位置、方向、埋める深さを決められます。
治療計画を具体的にご説明いたします。
ct00_bg_d4.jpg

ct00_bg_u5.jpg
歯周病の診断
歯周病で歯を支える骨がどれくらいなくなっているか?
あるいは治療によりどれくらい骨が再生しているか?を
立体画像で視覚的に見ることができますので
ご自身の状態をおわかり頂けます。

ct09.jpg

治療計画・治療方針、治療後の評価・確認も
情報を共有化することができます。
ct00_bg_d5.jpg

ct00_bg_u6.jpg
あごの骨の診断
あごの骨も立体的に撮影することができます。
顎関節症などの診断に役立ちますので、
ご自身の症状を正しくご理解いただくことができます。

ct10.jpg

ct00_bg_d6.jpg


 CTスキャナーなんでもQ&A
Q1 CTスキャナーって何ですか?
A1 CTスキャナーとは「コンピューター断層撮影装置」のこと。 通常のレントゲン写真が2次元のみの撮影なのに対し、 3次元(水平・垂直・奥行)で撮影できるため 見たい断面を自在に表示でき、3D画像での診断が可能です。

Q2 撮影時間ってどのくらいかかるの?
A2 撮影部位や撮影画像にもよりますが、約19秒で撮影が終了します。



歯科用CTスキャナーでの撮影は保険外となります。
料金に関しては当院スタッフにお問い合わせください。


ご質問は当院のスタッフまでお気軽におたずねください。

 
 


静岡市清水区の歯科・歯医者 医療法人 社団 Smiles for all こじま歯科医院 一般歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科